• 9月 26, 2023

ヘルシードレッシングを使ったサラダ☆

9月も後半になり、朝と夜で寒暖の差があるなあと感じるようになってきました。
8月は暑すぎて、食欲も落ちたせいで体重も自然に減っていきましたがそろそろ食欲も戻ってくる時期でしょうか。。

今日はリケンのノンオイルドレッシングの焦がしにんにく胡麻、を使ったサラダがおいしかったので紹介します☆普通の胡麻ドレッシングだと大さじ1で60kcalくらいですが、このドレッシングだと大さじ1で17kcalと約1/3くらいです!しかも、ノンオイルながらコクもあって、満足感ありです☆

材料(1人分):チキンサラダ(市販品)20g、もやし適量、きゅうり適量、にんにく胡麻ドレッシング大さじ1.5くらい
作り方:もやしをレンジで1分半から2分ほどチンしたあとに水気をよく切って、千切りしたきゅうりとともに混ぜます。上にサラダチキンをほぐしたものをのせて、お好み量のドレッシングをかける。

(一応分量、載せましたがお好みの分量で大丈夫です、上記分量だと大体60kacalくらいです。)

ドレッシングは新発売のものですが普通のスーパーでも売っているようです(ないところもあるかと思いますが)

↑ 豚しゃぶでも、ゴマダレの代わりに使ってもよさそうですね、今度やってみようと思います。
食欲増す秋に体重も増えないように気を付けていきたいですね。
2023/9/26 :初台まちのクリニック 富田恭子

初台まちのクリニック 03-5333-2727 ホームページ